RSS配信の決定版!FeedBurnerの設置方法と使い方まとめ

RSS配信の決定版!FeedBurnerの設置方法と使い方まとめ

RSS配信するならFeedburnerを使えとはよく言ったもので。こいつを使えば購読者数やら人気の記事やらそりゃもう一目瞭然なわけです。そんなに便利なら今すぐ設置しなきゃもったいない!ってことで今回は、Feedburnerの設置方法と使い方をご紹介:)

あわせてこちらの記事も読めばなおのことよろしいようです。

記事:FeedBurnerでRSS配信するなら抑えておきたい設定5選

SPONSORED LINK

FeedBurnerに登録する

まずは以下のサイトにアクセスします。

FeedBurner(公式サイト)

RSSフィードURLを入力し「次へ」をクリック

ブログのRSSフィードURLを入力し「次へ」をクリック。

URLがわからない方はこちらの記事をどうぞ。

参考記事:今すぐ知りたい人へ!RSSフィードのURLを確認する方法

タイトルとアドレスを入力し「次へ」をクリック

フィードのタイトルとFeedBurnerで発行されるフィードのアドレスを入力し「次へ」をクリック。

※アドレスは「blogspot/ドメイン名」などと入力することをオススメします。

「次へ」をクリック

「次へ」をクリック。

「クリックスルー」にチェックを付け「次へ」をクリック

「クリックスルー」にチェックを付け「次へ」をクリック。

登録完了!

以上で登録は完了!

Bloggerにアドレスを登録する

次にBloggerの設定をします。

「設定」→「その他」をクリック

Blogger管理画面より「設定」→「その他」をクリック。

「追加」をクリックし、アドレスを入力

「サイト フィード」-「フィード リダイレクト URL の登録」の「追加」をクリックし、先ほど設定したアドレスを入力します。

「設定を保存」をクリック

入力が終わったら画面右上の「設定を保存」をクリック。

これで設定完了!

購読者数や人気の記事を確認する

購読者数を確認する

ここに表示されます!ありがたやー

FeedBurnerにログイン後、ホーム画面に表示されます。

こんなブログでも6名の方が購読してくださっているのですね!

ありがたやーありがたやー

人気の記事を確認する

対象のブログを選択

ホーム画面より対象のブログを選択。

「レポート」タブ→「フィード集計」をクリック

「レポート」タブ→「フィード集計」をクリック。

「更に詳しいフィード記事情報を見る」をクリック

リスト下の「更に詳しいフィード記事情報を見る」をクリック。

ページ別のビュー数とクリック数が見れる!

ページ別のビュー数(閲覧数)とクリック数が見れます。

ページタイトルをクリックすればページ毎の集計が見れ、グラフ右上の「集計期間」を変更すれば過去1ヶ月分なども見る事ができます。

まとめ

というわけで、Feedburnerの設置方法と使い方のご紹介でした。

まだ設置されていなかった方はぜひどうぞ:)

SPONSORED LINK

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)