知らなきゃ損!Picasaと連携して画像を投稿する方法

知らなきゃ損!Picasaと連携して画像を投稿する方法

ブログを始めてしばらくたちますが、Bloggerを利用しててよかった~と思うことがよくあります。もしまだあなたがBloggerの素晴らしさに気付いていなかったとしても、この記事を読めば「神様、仏様、Blogger様~」と拝むに違いないでしょう。

ということで、今回はBloggerとPicasaを連携して画像を投稿する方法をご紹介します!

SPONSORED LINK

そもそもPicasaとは?

Googleが提供している、写真も動画も無限に保存できる神サービス、それがPicasaです。

何が神かと言うと、

  • 写真:800px × 800px以下のファイル
  • 動画:15分以下のファイル

であれば無料で利用できます。

また写真編集も簡単に行えるので、これを利用しない手はありません!

BloggerとPicasaを連携する

それでは実際に連携してみましょう!

と言ってはみたものの、Bloggerを利用している人は自動で連携されるので、特に設定を行う必要はありません。

さすがGoogleさん、やることが早い!

Picasaを使って画像を投稿する

それではPicasaを使って画像を投稿する2つの方法をご紹介します。

Picasaにアップロードされた画像を使用する

「画像を挿入」ボタンをクリック

Blogger管理画面の投稿画面で「画像を挿入」ボタンをクリック。

「Picasaウェブアルバムから」を選択

「ファイルを選択」画面が開いたら「Picasaウェブアルバムから」を選択します。

画像を選択し「選択した画像を追加」をクリック

Picasaに保存されている画像が表示されるので、投稿したい画像を選択し「選択した画像を追加」をクリックします。

あとはいつも行っているように記事を投稿/保存すればOKです。

ローカルにある画像を使用する

「画像を挿入」ボタンをクリック

先ほどと同じようにBlogger管理画面の投稿画面で「画像を挿入」ボタンをクリック。

「アップロード」を選択し、「ファイルを選択」をクリック

「ファイルを選択」画面が開いたら「アップロード」を選択し「ファイルを選択」をクリックします。

画像を選択して最後に「選択した画像を追加」をクリック

投稿したい画像を選択し「開く」をクリック。その後「選択した画像を追加」をクリックます。あとはいつも行っているように記事を投稿/保存すればOKです。

ん?この方法だとPicasa関係ないじゃん!て思いません?

実はローカルの画像を使用した場合、画像は自動でPicasaにアップロードされます。なので「あの画像また使いたいなー」とか「万が一のことを考えてローカルに画像残しておかなきゃー」とか「あの画像どこのフォルダに置いたっけ?」なんてことを考える必要はもうないのです!

なんでしょう・・・素晴らしすぎて目から何か暖かいものが・・・落ちてきません。

まとめ

いかがだったでしょうか?まだBloggerの素晴らしさに気付いていなかった方も、Bloggerを使っててよかった〜と思ったのではないでしょうか?

またPicasaのように便利なツールを発見したら、ご紹介したいと思います:)

SPONSORED LINK

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)