カスタマイズ初級編!HTMLを編集する方法

カスタマイズ初級編!HTMLを編集する方法

ブログが楽しくなってくると、いろいろデザインやらレイアウトやらいじくり倒したくなるものです。まるでミニ四駆をいじくり倒していたあの頃のように...あー懐かしい。

そこで今回はオリジナルブログ!HTMLソースを編集する方法をご紹介:)

SPONSORED LINK

HTMLを編集する

Blogger管理画面より「テンプレート」→「HTMLの編集」をクリック

まずはBlogger管理画面より「テンプレート」→「HTML の編集」をクリック。

ソースが表示された!

ブログを形成しているソースが表示されます。

あまりにも量が多いので編集したいところを探すの大変!と思うかもしれませんがご安心くだされ。

control + Fで検索ボックス表示!Enterで検索

どこでもいいのでソースをクリック。control + Fで検索ボックスを表示したら検索したい文字を入力してEnter。そうすれば該当する文字のところまで勝手にジャンプしてくれます。

後は心ゆくまでいじくり倒しちゃってください。

HTMLを編集するときのポイント

1.コメントを残す

編集するときは未来の自分に対してコメントを残しましょう。

<!-- 2013/11/14 ○○を△△に修正。 -->

修正されちゃった。

コメントは「日付」と「どんな編集を行ったか」を書いておくと、後で見たときすぐわかります。

2.元のソースはコメントにして残す

もともと書かれていたソースはコメントにして残しておきます。

<!--<p>もともと記述されていたソース</p>-->

新たに書き加えたソース

残しておくことで後々やっぱ前の形に戻したい!と思ったときにとっても便利!

まとめ

あまり大胆に手を加えすぎると正しく動作しなくなる恐れがありますのでHTMLを編集するときは慎重に、そして元のソースを残しながら行いましょう:)

こんな記事もオススメです

SPONSORED LINK

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)