アクセス解析するならコレ!Google Analyticsを設置する方法

アクセス解析するならコレ!Google Analyticsを設置する方法

ブログをしていると日々のアクセス数などが気になるもの。Blogger管理画面の「統計」でも多少の事はわかりますが、なんか物足りないし見づらいし微妙な感じ。

そんなとき便利なのがアクセス解析の神ツールGoogle Analytics(グーグル・アナリティクス)。こいつを使えばどれだけの人が、どんな経路で、どの記事を見ているかなど、とにかくいろいろ分かっちゃう。しかも無料!(これは非常にありがたい)

というわけで今回は、Google Analyticsを設置してアクセス解析する方法をご紹介:)

SPONSORED LINK

Google Analyticsの設定

Google Analyticsにログインする

まずは以下のサイトにアクセスします。

Google Analytics公式サイト

まずはアカウントを作成しよう!

画面右上の「アカウントを作成」をクリック。

※すでにGoogle Anlyticsのアカウントを持っている方はログインをクリックします。

Googleアカウントを持っていればログインするだけ!

Bloggerで利用中のアカウント情報を入力し「ログイン」をクリック。

トラッキング ID を取得する

次はアクセス解析に必要なトラッキングIDなるものを取得します。

「お申し込み」をクリック

画面右側の「お申し込み」をクリック。

ブログの情報を入力!最後に「トラッキング ID を取得」をクリック!

ここにブログの情報を入力します。

アカウント名

アカウント名を入力します。

個人ブログなら個人名、企業ブログなら企業名などを入力すると分かりやすいです。

ウェブサイト名
ウェブサイト名(ブログ名)を入力します。
ウェブサイトの URL
ウェブサイト(ブログ)のURLを入力します
業種

ブログの業種を選択します。

ちなみに私のブログは「コンピュータ、電化製品」を選択しました。

レポートのタイムゾーン

タイムゾーンを選択します。

「日本」を選択しましょう。

すべて入力したら、画面左下の「トラッキング ID を取得」をクリックします。

もちろん同意します

「同意する」をクリック。

これがないとこの先設定できません!

画面中央に大きく表示されている「トラッキング ID」をメモしましょう。

Bloggerの設定を行う

トラッキングIDがわかったら次はBloggerの設定を行います。

「設定」→「その他」をクリック

Blogger管理画面より「設定」→「その他」をクリック。

先ほどメモっておいた「トラッキング ID」を入力!

画面一番下の「Google Analytics」-「アナリティクスのウェブ プロパティ ID」に、先ほどメモった「トラッキング ID」を入力します。

最後に「設定を保存」をクリック

最後に画面右上の「設定を保存」をクリックして完了!

まとめ

というわけで、Google Analyticsを設置してアクセス解析する方法のご紹介でした。

1週間もすれば情報がたまっているはずなので、思う存分解析結果とにらめっこしてやってください:)

SPONSORED LINK

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)