意外と知らない?カテゴリを作成しサイドバーに表示する方法

意外と知らない?カテゴリを作成しサイドバーに表示する方法

以前、ラベルを使用してカテゴリを作成する方法をご紹介しましたが、今回はその続編としてカテゴリのリストをサイドバーに表示する方法をご紹介します。

以前の記事:これでスッキリ!投稿にカテゴリを付ける(作成する)方法

SPONSORED LINK

カテゴリをサイドバーに表示する

「レイアウト」→サイドバー一番上の「ガジェットを追加」をクリック

まずBlogger管理画面より「レイアウト」→サイドバー一番上の「ガジェットを追加」をクリック。

「ラベル」をクリック

一覧の中から「ラベル」をクリック。

カテゴリ(ラベル)の設定を行います!

ここに細かい設定をしていきます。

タイトル

リストの上に表示される文字を入力します。

何も表示したくない場合は、文字をすべて消しましょう。

表示

リストに表示するカテゴリを選択します。

すべてのラベル:すべてのカテゴリが表示されます。

選択したラベル:選択したカテゴリのみリストに表示されます。

並び替え

リストの並び順を選択します。

あいうえお順:あいうえお順で表示されます。

頻繁順:よく見られている順で表示されます。

表示

リストの表示方法を選択します。

リスト:リストが縦一列で表示されます。

クラウド:リストが横並びで表示されます。

ラベルごとの投稿数を表示

チェック:各カテゴリの投稿数が表示されます。

未チェック:投稿数は表示されません。

最後に「保存」をクリック

すべての設定が完了したら最後に「保存」をクリック。

※一度設定しても、あとから何度でも変更できるのでご心配なく!

完成するとこんな感じ!

設定したカテゴリはこんな感じで表示されます。

まとめ

今回はサイドバーに表示する方法をご紹介しましたが、ブログによってはフッターなどに表示しているところもありました。

基本的な設定方法は一緒なので、自分のブログにあった表示方法を探してみててはいかがでしょうか:)

SPONSORED LINK

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)